ホーム  >  サイトについて

サイトについて

このサイトは色の色名、色読み、マンセル値、色名区分、由来区分、由来国、使用時代、色名解説等、「一色」の色の情報をすべて網羅しました。

色彩辞典を制作するきっかけは、様々な色の書物が出版されていますが「さくら色」ひとつ調べてみても、各書物は色見、色の位置(マンセル値ら)が微妙に違っておりました。 そこで私たちは各色の位置を統一化しようと思い、20数人のスタッフで二年半を費やしました。
まずは、世界の色名の数を集め、人が暗記できる範囲の色名を決め、色の成り立ちから色の造り方まで調べまとめました。
世界で初めてJCM研究所が、このような色彩に関する情報を色彩辞典としてまとめ上げました。

この色彩辞典が、色彩教育、色彩企画等に役に立つと信じ、美しい日本を構築することを念じてやみません。 今後この色彩データが皆様の力でますます発展することを希望します。

使い方

現在、ユーザ登録を停止させていただいております。予めご了承ください。

ユーザ登録

ユーザ登録ページから、必要項目を入力してユーザ仮登録を行います。その際に、登録したメールアドレスに仮登録の案内のメールが届きます。
メール本文にあるURLをクリックして、正式な登録完了となります。

なお、プライバシーポリシーをよくお読みいただくようにお願いいたします。仮登録をしていただいた時点で、プライバシーポリシーにご了承いただいたといたします。

マイパレット作成

ログイン後、マイページよりパレット作成のメニューを選択していただくことで、マイパレットを作成することができます。パレットは、1色から5色まで追加することができ、それぞれの色の割合を決めることができます。 作ったパレットは、トップページに表示され、閲覧数や、評価の高いパレットが上位に表示されます。

色と割合

下図の枠をクリックすること、クリックした枠のところが赤い枠に変化します。
その枠のテキストボックスに数値を入力すると、その色の割合を設定します。

パレットの情報

パレットの色と割合を設定したのち、パレット名やパレットの説明、パレットを作成するにあたっての写真、パレットのキーワードを入力します。

パレットの写真

写真をアップロードするとの、その写真の代表色(ドミナントカラー)の5色を自動的に抽出します。
抽出した色からパレットを作成する参考にしてください。

・ 色の辞書

色に関する情報を色名や時代、季節、感性用語などで検索することが出来ます。
その色についての情報が詳しく表示されます。
ただし、名前がついていない色についての情報はございませんので、予めご了承ください。
色に関する情報は、ユーザ登録をしていただかないと表示されない情報もございます。

会員登録して表示される色の情報のサンプルです

色の辞書サンプル
ビジュアルカラーコーディネート

no news in this list.

あなたのカラーセンスを試しませんか!パレットがランク10に入ればあなたはプロのカラーリスト。お気に入りの色を使ってパレットを登録し、どれだけ人気を得られるか試しましょう!まずはユーザ登録を。

お問合せ RSS facebook Favorite Color (BYDC&YDC)